ネコにマグロを与えるな

地域猫


ネコにマグロを与えるな
マグロを食べながら「マグロウマイ」と鳴くネコがメディアで報じられて人気を博していました。このところネコを取上げるメディアが多くなってきています。あなたはネコが好きですか?ネコを飼っていますか?ネコを愛していますか?でしたら知ってください。ネコにマグロを与えないで下さい。

ネコはハンター
ネコは獰猛なハンターです。過酷な環境化でハンターであり続けたネコは「捕食の切り替え」をします。特定の獲物が捕れなくなると別の獲物を捕食するようになります。鳥を狩りつくすと蛇やトカゲ、最終的には虫などと切り替えていきます。我が家の猫もドブネズミや小鳥や蛇を殺してまわっていました。

魚に切り替えさせられた日本のネコ
日本のネコはペットフードにより魚に切り替えられています。ネコは切り替えによりなんでも食べますが偏食家です。餌を切り替えてもすぐには食べようとしません。心配になった飼い主は高価なペットフードを与え続けます。マグロをふんだんに使い、脂肪で満ちた缶詰です。添加物のビタミンEの効果などしれています。ネコはますます太り、缶詰をねだり続けます。

ネコが生態系を破壊する
冒頭の写真は誰が飼っているわけでもないのに特定の人々に餌を与えられて愛玩されている野良ネコたちです。100m四方に26ものネコがいます。この一帯にはセッカという鳥が住むのに適した茂みがありますが、ここはネコとカラスしかいません。このネコたちはどんどん増えやがてセッカを狩り尽くしてしまうでしょう。

何をすべきか
・ネコに高価な餌を与えない。ドライフードや鶏肉主体のものに切り替えてゆくこと
・ネコは室内で飼うこと。放し飼いをするのであれば鈴を付けること(鈴の音は他の動物を警戒させ捕まり難くする)
・無計画に繁殖させず、これ以上野良ネコを増やさないこと
・ネコの可愛さばかりを取上げず、背景にある問題も取上げること
・人間自身がマグロ偏食を止めること
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D'z

Author:D'z
D'z(ダイズ、ディズとでも)
危険なこと、汚れることが大好き
サメ野朗。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード