グリーン・ピースが FX で損失

17日、Markethack.net にグリーン・ピースが2013年に FX 取引で損失を出していたことが掲載された。

 Markethack.net
 http://markethack.net/archives/51926159.html

記事によれば、グリーン・ピースのアムステルダム本部の人員がユーロ売りのポジションをとっていたところ、想定以上にユーロが堅調に推移したため5億1800万円ほどの損失となったということだ。

記事では

グリーンピースは世界40か国以上で募金を集めており、グローバルでの予算は415億円です。従って今回のFXでの損は全体からすれば大した金額ではありませんし、今後のグリーンピースの活動にも支障は出ないと思われます。

とされているが、これはかなりの額である。
日本の支部であるグリーン・ピース・ジャパンは年間1億3000万円程度をインターナショナル本部から補填を受けており、FX による損失は数カ国分の補填の損失となる。

FX はレバレッジを効かすことができるがハイリスクであり、堅実な運用には向かない。グリーン・ピースは人間の経済活動にはネガティブな心理を持っているため、ポジションにもバイアスがかかった投機的なものとなったのだろう。

公的な基金などでは株式に投資して運用している場合もあるが、FX のようなハイリスクの運用は通常ありえない。私も投資を行うが、ハイリスクの金融商品には手を出さない。ましてや、企業批判を行うために株式への投資を行わない集団が FX で資金を運用しようとは身の程知らずで片腹痛い。今後とも環境保護を標榜する団体の活動については投資家の目からも観察させてもらう。

(財)日本鯨類研究所 提供
調査捕鯨船に故意に衝突したグリーン・ピースの ARCTIC SUNRISE  (一財)日本鯨類研究所提供
環境保護を標榜し、不法行為や投機的な運用を行う団体に寄付行為をするべきではない。



コメントの投稿

非公開コメント

募金ビジネス

投機で資金を稼ごうというNGOってなんだかなーという感じですね。
おっしゃる通りFXって手軽に見えるが、ハイリスク。商品先物とあまり変わらない。
こんなところに募金はしたくないな。

Re: 募金ビジネス

この人員は解雇されたようですが、
日本では寄付行為の免税や不動産などで疑わしい点がありそうです。
この種の集団のバランスシートにも注意を向ける必要がありますね。
プロフィール

D'z

Author:D'z
D'z(ダイズ、ディズとでも)
危険なこと、汚れることが大好き
サメ野朗。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード