THE COVE ザ・コーヴ - 偽りの保護活動に利用されたイルカ猟

おそらく、このエントリを閲覧される方の中には NHK の番組を見られた方もいるのではないだろうか。

 ETV特集 鯨の町に生きる
 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0724.html

この問題は何十年も前から続いている。
かつては長崎県壱岐市、静岡県伊東市、現在は和歌山県太地町と岩手県大槌町で問題が起こっている。

THE COVE という映画の実態は以下のブログがほとんどを物語っている。

 Red Fox
 『ザ・コーヴ』の演出と虚偽 (1)
 http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-264.html
 『ザ・コーヴ』の演出と虚偽 (2) ~水銀汚染神話の嘘
 http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-265.html
 『ザ・コーヴ』の演出と虚偽 (3) ~時系列の操作による後付けストーリー
 http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-266.html

岩谷氏はマスメディアにより報じられた様々な内容を検証し、映画の矛盾点を追及している。作為的、恣意的な編集がなされたこの映画は活動家らのプロモーション、プロパガンダであり、問題の本質を追求していない。

和歌山県の太地町では、シーシェパードという海洋動物の保護を標榜する団体のメンバーが、関係者にハラスメントを行っているいることが注目されている。しかし、問題をここまで発展させたのは国内の団体だ。

ためしに、Yahoo や Google などの検索エンジンで「富戸 イルカ猟」という単語で検索をしてみて欲しい。イルカ猟に抗議する内容のページが見つかるのではないだろうか。

 エルザ自然保護の会
 http://elsaenc.net/
 IKAN イルカ&クジラ・アクションネットワーク
 http://homepage1.nifty.com/IKAN/

これら団体は THE COVE の制作にも関わっていた。日本人の活動家らは海外の活動家やマスメディアと結びつき活動を拡大してきた。抗議行動を先導するダミー団体も複数ある。こうした動きを許容してはならない。

太地町の人々がこれ以上耐える必要はない。事情を把握している人々も、公的に発言できない立場にある。しかし、1990年代と違い、インターネットが普及した現在では自然保護を標榜する団体の活動の実態を暴きやすくなっている。公的機関もネット上の情報を確認している。今の私にできることは、第三者として情報を発信し続けることだ。

noseaevil
coveguardian
Eyes on Taiji
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「クジラの町に生きる」みました。

内容が過去に放送されたものとかぶっているのが気になりましたが、なぜ屠殺の現場を見せたくないかを真剣に自らに問う漁師と、自省の姿勢がかけらも見えない環境保護団体のコントラストを強く感じましたし、環境保護ビジネスを許してはならないということを改めて確認しました。

No title

>これら団体は THE COVE の制作にも関わっていた。

IKANが関わっていたとするその証拠は?

No title

おいおい臭いハンカチさんよぉ、お前それでも反捕鯨活動家か?捕鯨の教本にされてるTheCoveのテロップに団体の名前載ってるでしょうが。さすが反捕鯨を掲げて日本を叩きたいだけのコピペ坊やの行動力はたかがしれてますなぁ。

憶測で物事を語っちゃいけません

Special thanks
 DOLPHIN & WHALE ACTION NETWORK
 SEA SHEPHERD CONSERVATION SOCIETY
 NANAMI KURASAWA
http://katabire.blog64.fc2.com/blog-entry-231.html

↑これのどこが「IKANがTHE COVE の制作にも関わっていた」ってことになるの?
普通は「IKANがウェブサイトで述べていることを参考にした」と解するよ。

さあIKANが関わっていたとするその証拠を出してもらましょうか?
「証拠」ね。

被害妄想になるのは結構ですが、憶測で物事を語っちゃいけませんね。

支持しているのは事実

証拠がどうしたというんだろう。
「ザ・コーヴ」を支持している時点で支援者であることは明白。
陰でこそこそやってることまで一市民がウラを取れるはずが無いだろうに。
そういうこそこそした活動しているから、ばれないと思っているようだけど、
「天知る、地知る、己知る」だ。
赤い*ン**氏のもくろみは、そういう実態を曝されたくないという隠蔽工作なんだろうけど、
長い尻尾が見えてるよ。

IKAN が THE COVE に関わっていたら不都合なことでもあるんでしょうか、
Yahoo 掲示板でIKAN のブログを毎回無断転載しているr13812さん。

逆にお尋ねしましょうか。
なぜ映画のクレジットに団体名と代表者名まで出ていて
IKAN はウェブサイトで公表していないのですか。
Yahoo 掲示板でIKAN のブログを毎回無断転載しているr13812さん。

デマはいけません

>IKAN が THE COVE に関わっていたら不都合なことでもあるんでしょうか、

スリ替えないこと。
きみは証拠が無いにもかかわらず「IKANがTHE COVE の制作にも関わっていた」と言い切った。
きみがシー・シェパード及びイカン等々を嫌うのはそりゃきみの自由だ、でもデマはいかんのだよ。

セタシアンは差別主義の温床

まあ、エルザの会やIKANなんぞは、欧米のニューエイジの流れを汲む新手の新興宗教と同じだ。
「ザ・コーヴ」の嘘や矛盾が解析されるにしたがって関係を不都合に感じているだけだろう。
種の差別がイカンといいながら、海洋生物の中の鯨類だけを尊重して、種の差別を蔓延させている。
最後には主張のあわない人間を差別するだろう。ナチスが動物権保護から最後は人種差別に向かったことと同じだ。
些細な証拠の有無を騒ぐくせに、「ザ・コーヴ」の嘘やでっち上げには知らん振りだ。
揚げ足を取ろうとしたばかり見ているから、世間様からどう見えるかがわかっていない。
まあ、世間の様子が見えれば、新興宗教にはまることも無かろうが。

赤いなんとかさんへ

IKANのWebサイトに掲載されていようがいまいが、エンドクレジットに記載されている以上、ザ・コーブという映画に関わっていることは明白ですが、それで何が不満なんですか?

Webサイトに記載するかしないかは運営者の判断。
不都合のある情報は必要が生じない限り記載する義務はない。

不満だったらIKANに問い合わせればいいんじゃないですかね?
「どうしてザ・コーブのエンドクレジットに名前出てるの?」って。

Re: デマはいけません

それは大変ですね。
制作に関わっていたという証拠がないのにもかかわらず、
OPS が勝手に映画のクレジットに団体名と個人名を表記しているなんて。

No title

>制作に関わっていたという証拠がないのにもかかわらず、
>OPS が勝手に映画のクレジットに団体名と個人名を表記しているなんて

OPSは別にIKANが制作に関わっていたのかどうかについては何も言っていない。
ただ“Special thanks ”と御礼を言っているだけ。
つまり何も言っていないのだから「制作に関わっていたという証拠がないのにもかかわらず」という言い方は意味を成さない。

“Special thanks ”
DOLPHIN & WHALE ACTION NETWORK
 SEA SHEPHERD CONSERVATION SOCIETY
 NANAMI KURASAWA
http://katabire.blog64.fc2.com/blog-entry-231.html


きみがこの不特定多数の人たちが見るネット上において
「IKANがTHE COVE の制作にも関わっていた」と言い切った。

ならば証拠を出してもらいましょうかってことになる。
でもきみは出せない。
そりゃ出せるわけがない、なぜなら「IKANがTHE COVE の制作にも関わっていた」なんて事実はないからだ。

デマは悪質だよ、人間性まで疑われるよ。

No title

>今の私にできることは、第三者として情報を発信し続けることだ。

でも勢い余ってデマまで飛ばしちゃ駄目ですよ。
これは人間性の問題ですな。

そんなに都合が悪いなら

IKANはなぜOPSに抗議しないのかな。
情報の提供は手助けにならんのかな?
「ザ・コーブ」の明白なウソには怒りを感じんのか。
赤い犯価値氏の付きまといはパラノイアの証拠だけどね。

本当に気持ち悪い

赤いなんとかさん、ついこの前までは海洋法をごっちゃに理解してSSの行為は違法ではないとデマを広めた割には良くのうのうと生きていられますね。人間性以前の問題です、死んで大好きな鯨類にでも生まれ変わったら?

じゃあどうして御礼をいうのかなぁ?

そんなのは単純な理由で、何らかの協力をした(=制作に関わった)からでしょ?
それを「御礼を言っただけ」っていうのは苦しすぎますね。

クレジットに名前が記載されていることが、既に映画の制作に何らかの関わりを持った「証拠」です。
だいたい、全く関係ない団体をクレジットに載せる根拠はなんなのって話です。

だから、ゴネる前にIKANの方に聞いてこればいいんじゃないですか?
「なんでザ・コーブのクレジットに載っているんですか?」って。

それで、ホームグラウンドのYahoo!掲示板にでも「無断引用」すればいいと思いますよ。

Re: デマはいけません

そういうなら、IKANが関与していない証拠を見せてほしいものだ。
「赤い反価値」氏の”普通は「IKANがウェブサイトで述べていることを参考にした」と解するよ。”
というのも個人的な憶測にすぎんのだよね。

ならIKAN にそう申したら良いでしょう。
katabire の D'z を名乗る人間が証拠もなくデマを発信していると。

法的措置をお望みならしかるべき人たちが調べてくれますよ。

デマを流す、無責任

動物愛護団体に対する極度の憎悪は自由だが
もっと冷静にやれってこと、証拠もないのに思い込まないこと。

きみのデマを真に受ける人間が多数出てきてそれがさも真実かのごとく闊歩し出したらきみは責任を取れるのか?
無責任なことはやるなってこと。

Re: デマを流す、無責任

あなたの方が冷静だとでもいうんですか。
私の情報を真に受ける人が出てくれることは望むところですね。
ならあなたが責任をとって私を止めてみたらどうなんですか。

“デマ”を流しても反省なし開き直る

きみのは“情報”じゃない、思い込みによる“デマ”だ、勘違いしないように。
“デマ”を流したことに対する真摯な反省がない、これはきみの人間性としての資質なんだろうな。

反捕鯨工作員「赤いハンカチ」さんも必死ですね。

赤いハンカチさんって、捕鯨っていう言葉と共に検索すると、いろんなブログのコメント欄で粘着を繰り返していることがよくわかりますね。

Yahoo掲示板では様々なサイトや資料を「無断引用」を繰り返して議論に混ざろうとせず、このブログでは、映画のエンドクレジットに書かれている(=制作に何らかの関与があった)団体や個人が「制作に携わった証拠を出せ!彼らのWebサイトには書かれていない!」という強弁をする方が、冷静かどうかを客観的に判断するとなると、少なくとも冷静とは言えないと考える人が、恐らく大半を占めるでしょうね。

しかも、自分では検証作業を行わない。
もしこの記事がデマであるとおっしゃるのであれば、それを検証する義務は貴方にあるのではないでしょうか?
つまり、IKANに「ザ・コーブのエンドクレジットにどうして団体名が掲載されているのか?」と確認するのは、あなただということです。

それすら行おうとしないのであれば、どうぞ「巣(Yahoo!掲示板)」へお帰り下さい。
掲示板に無断引用をし続ける「簡単なお仕事」をお続けになってはいかがですか?

Re: “デマ”を流しても反省なし開き直る

人間性まで非難されている私が、あなたにコメントを許可している意味を理解していないようですね。

言及しただけでここまでされる団体の存在は興味深いですね。
THE COVE のエンドクレジットに表記された日本人名を全部アラッてみましょうか。

こりゃ図星だということか

ここで抗議する暇があったら、OPSにIKANは無関係だって声明でも出してもらえば済むだろうに。
こんなにこだわるのは、IKANが本当に関連している証拠だわ。
赤い反価値氏があせっているのはIKANのっ関与が真実だからなんだね。
おそらく「コーヴ・ガーディアン」の現地でのアテンドなんかもやっているけど、それを暴かれると募金が取れなくなる。
しかし、文句を言う筋が違う。
もう一度言おう。
「OPS」に声明を出してもらえ。
プロフィール

D'z

Author:D'z
D'z(ダイズ、ディズとでも)
危険なこと、汚れることが大好き
サメ野朗。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード