No Sea Shepherd - 巡視船だけではないシーシェパード対策

27日、農林水産省が海上保安庁の巡視船を次期の調査捕鯨に出動させることを要請していたという報道があった。

 47NEWS
 調査捕鯨で海保巡視船の出動要請 妨害行為に備え、農水省

 http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062701000995.html

 ABC News
 Coast guard asked to protect Japan's whalers

 http://www.abc.net.au/news/stories/2011/06/28/3255140.htm?section=justin

巡視船の派遣には慎重論があってしかるべきだが、こうした発表は悪いものではない。シーシェパードと関係を持ったタスマニア州警察や、ロス海で最新の巡視船の試験航海を行ったニュージーランド海軍はより慎重にならざるを得ないだろう。

Tasmania police SOG
シーシェパードの船舶で訓練を行ったタスマニア州警察特殊作戦群

前回の調査捕鯨では妨害予防船が配置されていた。シーシェパードが推進装置にラインを絡めるまでは有効な作戦だった。LRAD を使用すれば、ラインの投入を実行するゴムボートのデルタチームを抑えることができる。また、ペラに絡んだ網やロープを裁断するライン・ネットカッターも存在する。危機管理産業界では民間の企業が海賊対策の製品を開発している。巡視船の派遣だけでなく、こうした手段も活用していく必要があるだろう。



シーシェパードの船をA-10で沈めてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12272489
海上保安庁っぽい塗装が施されたA-10攻撃機がシーシェパードっぽい船舶を攻撃する動画。

noseaevil
Interpol requests additional information about Paul Watson in relation to a crime.
Interpol demande de l'information supplémentaire au sujet de Paul Watson par rapport à une infraction.
Interpol richiede informazioni supplementari su Paul Watson in relazione ad un crimine.

.الانتربول يطلب معلومات إضافية حول بول واتسون فيما يتعلق جريمة




コメントの投稿

非公開コメント

No title

強力な送風機を使って複合艇で接近してくる連中を怯ませつつ、投擲物も風で吹き飛ばせないですかねぇ。巡視船派遣検討ですか、無補給で長期同行できる船といったらしきしま型ぐらいですね。みずほ型は尖閣監視や東南アジアの合同訓練などがあるので調達が厳しいと思います。燃料消費を抑えるためにも巡航速力で日新丸と同行し、妨害予防船からあがってきた情報を元にヘリで監視・警告活動を行うといった感じでしょうか。

投擲物はネットが防いでいました。
デルタのペラへのライン流し以外はこれ以上施しようがないように思われます。
LRAD と同等かそれ以上の効果があるものも製造されているので導入すべきです。
プロフィール

D'z

Author:D'z
D'z(ダイズ、ディズとでも)
危険なこと、汚れることが大好き
サメ野朗。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード