No Cove Guardians - 太地町にばら撒かれたザ・コーヴのDVD

2月28日、和歌山県の太地町民に The Cove ザ・コーヴのDVDが届けられていたという報道があった。差出人は「海を考えるグループ」だか「ザ・コーヴの友人」だという。

外国人を主体としたシーシェパード系コーヴ・ガーディアンも英語版DVDやイルカの写真を配ってまわっていたことが個人の twitter で確認できる。しかし、日本版DVDは2月25日に発売されたばかりで、この数日の間に複製されたと考えられる。DVDデュプリケーターを用いれば一度に数枚のDVDを焼く事ができるので個人でも可能だが、1000世帯以上もの住所に送付していることから組織的に行われた可能性もある。

ワシントンポストで監督のルイ・シホヨスが声明を出していた。

The Washington Post
'Cove' director gives free DVD to Japan residents

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2011/02/27/AR2011022704077.html


封の中の文章は以下のとおり。

太地町の皆様へ

拝啓

 皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 この度、映画『ザ・コーヴ』の特別版を、太地町の皆様を対象にお配りしております。
 この映画については隠し撮りばかりがクローズアップされていますが、映画にはもっと
様々なメッセージが込められています。どうぞ、一度ご覧になった上で、この映画の伝え
たいことをご判断いただければと願っています。
                                      敬具

ザ・コーヴの友人より



シホヨスが仕掛け人だとすれば、このばら撒きに協力した日本人がいるのは明確だ。日本での販売はアンプラグドだが、他にも鯨類の保護を標榜して悪質な行動を起こす国内の団体は無数に存在する。

このような迷惑な郵送物は未開封なら受け取りを拒否することで相手に返送することができるが、その住所に人が住んでいることを知らせてしまうので処分した方が良いだろう。

coveguardian

Eyes on Taiji
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

産経の佐々木さんのところで無料ダウンロードの話があって、確認したらOPSでした。
こんなもん、まとめて山積みにして燃やしましょう。

どうやらDVDはアンプラグドが配給する版ではなく、OPSが所有するマスターを焼いたもののようですね。シホヨスに関わりがある日本人が国内で郵送を補助したのでしょう。
プロフィール

D'z

Author:D'z
D'z(ダイズ、ディズとでも)
危険なこと、汚れることが大好き
サメ野朗。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード