No Sea Shepherd - Operation No Compromise Campaign Failed Report

The Steve Irwin (オランダ船籍)
(財)日本鯨類研究所 提供
(財)日本鯨類研究所 提供
シーシェパードの創立者、自己顕示欲の怪物ポール・ワトソンが乗船する船舶。乗員42名。航行中に法執行機関に乗り込まれるのを防ぐため、この船舶だけは甲板周辺に金属製のスパイクを備えている。そのうえヘリコプター収納庫や気象ドップラーレーダーを備えているため、指揮艦でありながら航続距離が短いという欠点が考えられる。

The Bob Barker (オランダ船籍)
(財)日本鯨類研究所 提供
(財)日本鯨類研究所 提供
2003年和歌山県太地町でイルカ猟の網を破損させ逮捕されたカナダ人のアレックス・コーネリセンが船長。乗員35名。親川久仁子、イズミ・スティーブンスら日本人が乗船している可能性がある。ヘリコプター、ゴムボートの運搬が可能で、シーシェパードが運用する船舶の中では最も汎用性が高いため、乗員が最も疲労するという欠点を持つ。

The Gojira (オーストラリア船籍)
(財)日本鯨類研究所 提供
(財)日本鯨類研究所 提供
http://www.icrwhale.org/eng/110105SS.wmv より
船長はオーストラリア人のロッキー・マクリーン。乗員11名。フランスのメタルバンド、Gojira を船名にすることで宣伝を行い、楽曲の売り上げをシーシェパードにキックバックする仕組みである。スリングショットやスパッドガンなどを積載しているが、船体低いのと乗員の錬度が低いのが重なり投擲物が届かないという致命的な欠点を持つ。

合計88名

概要
シーシェパードは日本の船舶を監視し、この間に一頭のクジラも捕獲されていないので、日本の捕鯨の効率が2/3削減されたことを意味すると主張。今期で日本の調査捕鯨は終わりだとふかした割にはすでに2/3の犠牲を認めています。シーシェパードはたいした活動をできませんでした。残念でした。

困難と失敗
今期シーシェパードの最大の失敗は、鉄砲玉を用意できなかったことです。ニュージーランド人のピーター・べシューンは行動力がありましたが、日本で実刑を食らったため日本船に侵入をかってでる人員はもういません。ワトソンは自伝の映画製作が進んでいるため保身に走っています。しかし、ここには氷があります!

氷!
Whale Wars シーズン3 でシーシェパードの人員は流氷で遊んでいました。ピーター・べシューンは氷を食ってました。今期は使える日本船のカットが少ないので、人員に焦点をおいたくだらないヤラセドラマが主流となるでしょう。

2月の状況
昨年度の船舶事故により、ホエールウォーリアーバブルは弾けました。シーシェパードは行動を抑制されていますが、その分くだらない活動で世界中に支援を呼びかけるでしょうから警戒が必要です。
商業捕鯨モラトリアム以降、捕鯨は衰退してきました。かつて、日本の南極海の捕鯨に従事する人々は1万人を超えていましたが、現在では調査捕鯨に従事する人々の数百人程度にまで減少しました。この流れには逆らえません。ですが、この流れを見越して利益を得ようとする者が存在します。シーシェパードやグリーンピース、それらを支持する組織です。このような者たちの主張は少なからず世論に影響を与えてしまいます。情報を分析し、それらが恣意的作為的なものあることを発信していく必要があります。

noseaevil
JUST SAY NO TO SEA HIPPIES !
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D'z

Author:D'z
D'z(ダイズ、ディズとでも)
危険なこと、汚れることが大好き
サメ野朗。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード